mina-room

よんな〜よんな〜(ゆっくりゆっくり)マイペースな日々の記録…。

一人の若者が起こした勇気ある行動

先日、「辺野古」県民投票の会の元山仁士郎さんがハンストを行った。
その勇気ある行動から、県議会が動き全県実施が決定!
すごい!すごい!
署名活動など地道な努力でここまで辿り着いたことではあったけれど、あんなにもめていたはずがこんなにすんなりと全県実施になるなんて。
政治に限らず…なんにもでも言えるのかもなぁ。
諦めずに自分が信じる道を進んでたとえ一人であっても自ら行動を起こすことの大切さ。
本当に胸をうたれ感動した出来事。
そのことを教えてくれた元山さんに感謝。
今の若者たちのパワーってすごい。

そんな勇気をもらった週末、レポート作成中の資料集めで、沖縄県立博物館・美術館へ。

f:id:mina-room:20190126130224j:plain
グスク(城)をイメージした外観デザイン
沖縄戦の激戦地でもあったこの土地。
独特の雰囲気があるんだけれど、新都心地区として大きな商業施設もあったりする那覇でも中心的で都会的な場所。
レポートを作成していく中で、昔の沖縄というよりもその前はるか昔…琉球の歴史が気になってしょうがない。
すごく引き込まれていくこの感覚。誰かに手招きされているような…。
f:id:mina-room:20190126130614j:plain
外壁から漏れる光と陰が好き
施設の中には素敵なcafe(カメカメキッチン)がある。
「カメ〜カメ〜」という沖縄独特の日常会話から生まれたニュアンスがカフェの名前になっていて沖縄らしくて可愛い。
「カメ〜」というのは「噛む」からきていて、「食べなさいよ」と語りかける言葉。
これを繰り返すことで「いっぱい食べなさい」というおばぁ〜や母親の愛情表現みたいな感じで使われている。
たとえば「親戚のところで、ご馳走のカメ〜カメ〜攻撃、お腹いっぱいだよ〜!」とか!本当に、あれやこれやとお腹いっぱいになるのは事実!笑
f:id:mina-room:20190126131455j:plain
冬だけど沖縄黒糖ぜんざい
たくさん歩いて汗もかいていたので、かき氷の気分だ〜♪
沖縄ではぜんざいというと、こんな感じでかき氷になっている。
私にはちょっと甘すぎた沖縄黒糖ぜんざい。
細かい粉黒糖がアクセントになっていたのは美味しかった。

これからじっくりゆっくり琉球の歴史も学んでいきつつ…まずは、レポート課題提出を目指して行こうかな。

オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)

オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)

NA選書 解決! 「環境建築」 (NA選書シリーズ)

NA選書 解決! 「環境建築」 (NA選書シリーズ)