mina-room

よんな〜よんな〜(ゆっくりゆっくり)マイペースな日々の記録…。

努力は報われる

テニスでは大坂なおみ選手の全豪オープン優勝。
大相撲では玉鷲の優勝と、心動かされた連日の嬉しいニュース。
日本中が興奮していたようで…。
つくづくスポーツっていいな〜と思う出来事だった。

大坂なおみ選手の場合、メンタル強化と瞬発力強化やサーブ対策が功を奏し世界を制した。
大相撲では、唯一の日本人力士である稀勢の里の引退に涙していたら、千秋楽にはモンゴル人の玉鷲が優勝。

玉鷲の優勝した今日には、なんと玉鷲の第2子が誕生していたというダブルでおめでたい記念すべき日に〜♪
玉鷲はコツコツと努力を重ね32歳にして関脇初優勝!

解説の舞の海さんも「努力が報われること、みんなの励みになる存在であってほしい」と話していた。
その言葉の意味は玉鷲の目に浮かぶ涙が語っていたように思える。
とても感動したし、この優勝した瞬間が見れてとても良い刺激を受けることができた。

やっぱり「努力が報われる」って言葉素敵だな〜♪
最近ではあまり評価されない努力もスポーツだと感動を与えてくれるし、努力の大切さを再認識できる。
大坂なおみ選手も1年間で10キロの減量になるほどにひたすら走り込んだフットワークは努力の賜物。

これって教育でもとても価値あるものであってほしいな。
人工知能が出て来てしまったら、これからどうなるんだろうか。

今やっているレポートもほとんど仕上がり、あとは読み直しながら推敲だけ。
締切日よりも早めに提出して、次のテキスト課題に早めに着手しておきたいところ。
あともう少し。がんばろうっと。

わかる!建築材料

わかる!建築材料

建築がすごい世界の美術館

建築がすごい世界の美術館