mina-room

よんな〜よんな〜(ゆっくりゆっくり)マイペースな日々の記録…。

インテリ1試験合格〜♪

10月はじめの単位修得試験(インテリア計画論1)の結果がサイバーキャンパスで発表されてました!

初めての試験だっただけに、試験対策とか試験内容についての情報がほとんどない状態で手探りだったし、手応えとかもいまいち感覚が掴めずで不安だらけ…。

でもでも!合格してました〜♪
今回は西欧インテリアについて近代の背景や特徴をまとめる…
ってことでテキストがあればなんとかいけるやつ。

今回の試験で持参したものは…このふたつ。

インテリア計画の知識

インテリア計画の知識

インテリアの計画と設計

インテリアの計画と設計

電子辞書以外は持ち込み可だったので、テキストと参考文献をAmazonの新古書で取り寄せて持っていきました。

あとはインターネットとか気になる文献をまとめてノートを作成。
ヤマを狙っていろいろ調べてはきたんだけど。
結果的には的外れなノートまとめに…。汗。
試験問題を見た瞬間…笑うしかなかったなあww
はい…まあ自分にとってはとてもいい勉強になりました。

今回はテキストさえあれば対応できる問題だったけど、これからはさらに自分の考えを述べる問題が出ると予想されるので試験対策を練る必要がありますね〜♪
なんとなく試験の全容がわかったので、次回は戸惑うことなく受けられるといいな。

実は今回の試験で時計を持っていないことに気付いてめっちゃ焦ったんだけど。お隣の優しい男性が置き時計を机の真ん中に置いてくれて大助かりでした。次回からは置き時計を持参しようと思いま〜す。


さて、今日までのお勉強は…。
イラレでいろんなことができるようになった…かな?
特にレイヤーの扱い方が理解できていなかったので、少しわかるようになって形らしいものができつつあるのでほっとしているところ。

まずは『ロゴ作成』に挑戦!
しかし…炎の部分に苦戦!
f:id:mina-room:20151018193846j:plain

つぎは『名刺作成』
文字の揃え方むずい!
f:id:mina-room:20151018194016j:plain

とにかくレイヤー命の『地図作り』
このおかげでレイヤーの仕組みが理解できつつある。
f:id:mina-room:20151018194122j:plain

まだいまいち理解できていない『ポスター作成』
f:id:mina-room:20151018194228j:plain

まだまだ不慣れなことばかりだけれど、今月の課題提出に活かせるようにがんばるぞ〜!