mina-room

よんな〜よんな〜(ゆっくりゆっくり)マイペースな日々の記録…。

ワークライフバランス

昨晩は連休ってこともあり、急遽友人からのお誘いがありました。
お互いによい刺激にもなり、よい情報を共有できる心地良い関係。
女子会特有の面倒くさいことはまったくない!笑
二人ともうちな〜美人なんだけど、残念なことにほぼオヤジ…。
そんなサバサバしている二人と有意義な時間を過ごせて今朝は寝起きも良かったな〜♪

私は通信制の大学で学んでいる真っ最中なんだけど、その友人の中の一人であるFさんも最近から将来の夢に向けて密かに資格取得を目指している。
ファイナンシャルプランナーワークライフバランスについて勉強をはじめた彼女。これからの沖縄企業の働き方を変えていきたいという熱意と意欲たっぷり!きっと彼女なら沖縄での仕事のあり方とか人材育成のあり方を変えてくれるだろうなあと将来への期待が膨らむ。子育てをしながら勉強なんて…ほんと尊敬!

私は以前の職場で体調を崩してしまい退職を余儀なくされ現在に至る。
自分自身も今後のライフワークバランスを考えていかなければならない。


さて今日のお勉強〜♪
ギネス級の那覇大綱引きに行きたい気持ちを抑えカフェでパソコンに向かう。

イラレ初心者なので一年前にやった基礎練習を思い出しながら、再び練習再開。長い道のりはまだはじまったばかり。よんな〜よんな〜やっていきます。

今回購入した『イラストレーターのドリル!』長谷川アンナ著。

イラストレーターのドリル!―CS5、CS4、CS3、CS2、CS対応

イラストレーターのドリル!―CS5、CS4、CS3、CS2、CS対応

一般的なパソコンの教本とは違っていて、個人的にはお気に入りの内容。著書の中ではアナログとか手作りのよさとかも紹介していたり。情報ぎっしりの教本よりもなんとなくゆるさのある感じが自分に合っているのかもしれない。

久々に黄金比っていう言葉が出ていたし。なつかしや〜。
大学の2次元ドリル以来だな〜!

休憩時間にはいろんなWEBサイトで良い刺激を受けながら。
リンク先は様々な企業のロゴデザインを手掛けているCOSYDESIGNさんのWEBサイト。www.cosydesign.com

オリンピックのエンブレム問題で騒いでいる昨今…。
「学生の間はたくさん真似ていい!」
と飲み会で仰っていた大学のU先生のお言葉を思い出す。

優れたデザインとたくさん出会ってこれから色々学びたい。
そんな連休の一日。