mina-room

よんな〜よんな〜(ゆっくりゆっくり)マイペースな日々の記録…。

図書館のハシゴ

今日の沖縄は最高気温29.4度の夏日。
薄手の半袖に帽子、車の中はクーラーという稀な12月。
入道雲も夏のようにもくもくとしていた…。


夜もまだテラスでゆっくりできるくらいの気候。
夜は超気持ちいい〜♪

f:id:mina-room:20181204225633j:plain
テラスでまだ過ごせる沖縄


そんな暑さに弱気になりながら…。
炎天下の下、琉球大学の図書館へ資料探し。
そのあとは、那覇市立繁多川図書館と小禄南図書館へ。



日曜日には牧志ほしぞら図書と中央図書館へ行ってきたんだけど。
それぞれ地域独特の図書館利用者と館内の雰囲気が面白かった。


個人的にはよく利用している県立図書館のリニューアルが待ち遠しい。
首里図書館、県立芸大、キリスト教大、沖縄大、沖国大…


いろいろまわってきたけど、県立図書館が一番使いやすいかな。
リニューアルされたらどうなるんだろうか?
わくわくしながらそのOPENの日12月15日を待つ。



今回は素敵なデザインの本がたくさんあったので大量に借りてきた😊✨


デザインで地域を元気にする、プロジェクトと仕掛人たち

デザインで地域を元気にする、プロジェクトと仕掛人たち

-地域の魅力を伝える! -親切な観光案内のデザイン

-地域の魅力を伝える! -親切な観光案内のデザイン

  • 作者: パイインターナショナル
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2017/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

目を引く、伝わる 販促ツールのデザインと展開

目を引く、伝わる 販促ツールのデザインと展開



読んでいくうちに…。

沖縄の農産物って?
沖縄のデザインって?
伝統的な沖縄らしい素材って何だろう?

f:id:mina-room:20181204224558j:plain


いくつかアイディアが思い浮かんできたので、次はフィールドワークにでかけよう〜♪