mina-room

よんな〜よんな〜(ゆっくりゆっくり)マイペースな日々の記録…。

『すまいのリノベーション』WEB提出完了!

11月にWEB提出がうまくいかなかったテキスト課題。
プレゼンボードの内容を手直し、図面の書き直し、模型の作り直しを経て無事提出〜♪


f:id:mina-room:20190114110704j:plain
玄関からのLDK


f:id:mina-room:20190114110456j:plain
Photoshopで画像も明るく調整


昨日はお天気もよく、各地での成人式もにぎわいをみせていた。
一年に一度の人生晴れの日。親にとっても大切な一区切りの日。


私もかつては母が想いを込めて贈ってくれた振袖に身を包んだな〜♪
正月に実家で久々にアルバムを見ると20歳の私。懐かしい…。
家族のありがたさをしみじみと感じる記念写真の数々だった。



さて、テキスト課題『すまいのリノベーション』について。
前回はIllustratorで作成したデータが大き過ぎて、提出失敗。
このダメージでしばらくは立ち直れずにいたけれど…。


あれからIllustratorPhotoshopAutoCAD、AcrobatDC、模型作りのノウハウなど、YouTube沖縄県立図書館で借りた本で振り返り学び直しをするきっかけになった。アップデートでトラブルになったスキャナーも最適なアプリをダウンロードし直して精度の高いスキャンが可能になったので嬉しい。
ついでにMac Book Air のOSシステムも最新のMojaveに!
ダークモードは目に優しい。すごい助かる〜!!


AutoCAD神テク105 増補改訂版 (エクスナレッジムック)

AutoCAD神テク105 増補改訂版 (エクスナレッジムック)


結果オーライ!


プレゼンボードは私なりに満足のいく形に仕上がり、無事提出することができてホッと一安心。
基本的な図面の表記もまだまだ…。将来的に建築士の資格を取る予定はないのだけれど。


これまで学んだこと、芸大の通信で勉強することで、柔軟な考えや視野が広がったことは大きな収穫でもある。
お金も時間も労力もかけているから、せっかくなら卒業は目指したい。
一時は退学も考えていたけれど…。


「卒業」という目標がひとつ増えた。


4月からはブログもできないくらい余裕のない生活が待っていることだろうから。
1月〜3月は、課題とテストの集中期間として、踏ん張りどころだな〜。
次の課題提出、いっきにやってこ〜!