mina-room

よんな〜よんな〜(ゆっくりゆっくり)マイペースな日々の記録…。

ランガナタンの図書館学五法則

待望の沖縄県立図書館OPEN!
さっそくWEBで本を予約してカフーナ旭橋へ。
県内では話題になっているだけあって、利用者でたくさん。

f:id:mina-room:20181218170930j:plain


毎日通いたいくらいの素敵空間〜♪
高い吹き抜けと木のぬくもり。
蔵書の数と豊富な郷土資料に感動。
那覇市与儀にあったころも良かったんだけど、桁違いに最高!


f:id:mina-room:20181218171611j:plain
限定トートバッグGET

事前にWEB予約した本は、カードをバーコードに読み取れば
自動で受け取ることができるコーナーがあってかなり便利!
広い図書館の移動時間も省けるし、まとめて取り置きされるのが良い。
限定トートバッグも予想していた以上に可愛いではないか♡

ランガナタンの…図書館学の五法則が印字されている。

以下netより引用…

ランガナタン(1892-1972)はインドの図書館学の父と呼ばれ、
コロン分類法創始者として世界的に著名な学者。
図書館学の五法則」は1928年に執筆され、1932年に発表された。
 
 1.図書は利用するためのものである
 2.いずれの読者にもすべて、その人の図書を
 3.いずれの図書にもすべて、その読者を
 4.図書館利用者の時間を節約せよ
 5.図書館は成長する有機体である
 
-『図書館の五法則』
(森耕一監訳 日本図書館協会 1981年)より


f:id:mina-room:20181218182414j:plain


ほんとうにランガナタン博士のおっしゃるとおり。
特に沖縄県民にはたくさん利用してほしい施設。
ただ駐車場代が高いかな…。


マンゴーの絵本 (そだててあそぼう)

マンゴーの絵本 (そだててあそぼう)

沖縄を、買いましょう。 (カラカラBOOKS)

沖縄を、買いましょう。 (カラカラBOOKS)

感動と価値を売る、ストーリーのあるブランドのつくり方

感動と価値を売る、ストーリーのあるブランドのつくり方