mina-room

よんな〜よんな〜(ゆっくりゆっくり)マイペースな日々の記録…。

『ローカルデザイン』WEB提出完了!

テキスト課題『ローカルデザイン』WEB提出完了!
途中で体調不良になり、メンタルでめげそうになりながら提出断念…をなんとか回避。
無事提出することができた。ふう〜♪

今回は特産物についてのレポート。
私は沖縄の豊見城産マンゴーについて。
市場調査や文献資料、ネットで調べていきながら、なんとか15枚のレポート完成!

f:id:mina-room:20190122215455j:plain
牧志公設市場のマンゴーたち!
f:id:mina-room:20190122215448j:plain
気になる南国フルーツたち
f:id:mina-room:20190122215004j:plain
ブラジル産マンゴーがスーパーに!
マンゴーの料理ってどんな味なんだろう?
カレーに入れるのはインドやマレーシアでは普通のようだ。
f:id:mina-room:20190122215143j:plain
マンゴーカレー。トマトときゅうりが良いアクセント!


年末年始にIllustratorやの勉強もちょこちょこやっていたこともあり、レポート作成も少しずつやりたいことが形になってきて嬉しい。技術的にできなかったことができるようになると、達成感があるし充実感を感じる。
これは子どもたちもきっと同じなんだろうな…うまく自分の経験を伝えられる教師になれるといいな…なんて思ったりした。


先日「辺野古」の埋め立てに対する県民投票の会代表の元山仁士郎さんがハンスト(ハンガーストライキ)を行っていました。

ハンストに対しては賛否両論、いろいろな意見があるけれど。いち沖縄県民である若者が訴える姿や勇気ある行動には、とても胸が熱くなった。来月の県民投票にはぜひ沖縄県民として意思表示を投じたいと思っている。

沖縄の北部では緋寒桜も咲き始め、春の気配…いやムーチービーサもありだいぶ冷え込んでインフルエンザも蔓延中。私の家族も風邪で体調を崩してしまっているよう…。


私はあまり身体が強くはないので、栄養をしっかり取ることとゆっくり休養することで、体調はぼちぼちという感じ。
そんな中でも来月には、採用先と勤務先の内示決定が待っている。今年に入ってからは、期待と不安が入り混じりながらも、前向きな気持ちでいまを過ごすことができるようになった。一年前には体調を崩して、心も身体もボロボロだった自分から想像できない…。

これまで家族と友人にはたくさん支えてもらったなぁ。だからこれからは恩返しができたらいいなと思っている。
人生いろいろ。いろいろあるけれど、今療養期間を持ち過ごす中で、自分と向き合い、冷静に俯瞰して自分自身を見ることができた。

今こうやって通信の勉強に戻るなんて想像していなかったし。
でも芸大の勉強は難しいけれど、すごく楽しい。
頭カチコチだった私に、新しい世界や知らない見方考え方が多くのことを刺激してくれている。
きっと、これからの人生や仕事には必ず生かされていくんだろうなぁ。

ハンストを行った元山さんの勇気ある行動。若者素敵だったな。
私も若くはないけれど彼のように自分の考えや意見をうまく表現できるようになりたい。

f:id:mina-room:20190122221258j:plain
マンゴーのパッケージを提案する
まずは、大学のレポートや課題制作にチャレンジして、自分のデザイン力やプレゼン力、表現力が形になるようがんばるしかない。
TIME IS MONEY!!
今与えられている時間を大切に使っていこう〜♪
この島のものづくり (かなさうちなーむん)

この島のものづくり (かなさうちなーむん)