mina-room

よんな〜よんな〜(ゆっくりゆっくり)マイペースな日々の記録…。

空間ドリルとの格闘

先月提出した『空間ドリル』
製図の基本や基本的な立体をあらゆる手法で描くという課題。
私が時間をかけて特に苦労したのが立体を表すこと。
一点透視図や二点透視図で描くという課題。


立体イメージがなかなか湧かない私。
アドバイスを受けて実際に小さな立体模型を作ってみた。
少しはイメージできたような気がするけれど…なかなか難しい。


f:id:mina-room:20181201180710j:plain
基本的な立体をつくる

f:id:mina-room:20181201180803j:plain
これ…全くイメージできなかった立体💦



こんな単純な立体がイメージできないなんて…。
いろいろな角度で立体を見つめながらなんとか課題完成。



最後の大きな関門だったパースもとても苦手。
YouTubeでやってる描き方をまねてみたり。
いろいろ基本的なところを本で勉強してみたけれど。
仕上がりはかなりビミョー…。
12月に添削結果が戻ってくるので、また勉強し直すことにしま〜す♪



f:id:mina-room:20181201181237j:plain
タイトルに惹かれ購入したパースの参考本



まだまだ…修行の道は続く。



勘で描くパースのコツ

勘で描くパースのコツ

スケッチ感覚でパースが描ける本

スケッチ感覚でパースが描ける本